ゆるゆる借金完済

ゆるゆる借金完済を目指すブログ、ゆる完!

【体験談】プロミスに申し込んでみた。

借金完済を目指しているのに一記事目がプロミス?と、思った方……大丈夫です。私がプロミスを申し込んだ結果、セゾンのキャッシング枠の借り換えに成功しました。

プロミスに申し込んでみた。

10年前にレイクと武富士(合わせて100万円)を完済し解約済み。残るはセゾンと楽天カードでショッピング枠含め170万ほど残してしまっている、借金返済ブログの中でもまだ金額が大したことがない部類ですが、友人の結婚式が続き家賃の更新代が払えない事態に……!!
ついにせっかく完済した消費者金融に手が伸びる……ここで選んだのが、まだ利用したことのないプロミスでした。

 

選んだ理由は3点。

  • web完結、メール連絡のみでも融資が受けられる
  • カードや書類を届けないサービスがある(webで契約書や明細を確認できる)
  • 三井住友銀行の口座を持っている

 

意を決して、申込みを決めたのが夜10時くらい。
書類は免許証の写真のみで、過去の反省も踏まえ上限金額は20万円で申込みましたが、届いたのは50万での融資決定メール。

 

申込みから融資までの間、メールは届きましたが電話は出ていません。
(アパートによく家族が訪問してくるため、書類やカードの配送をさせたくなかったのですが、この日も家族の訪問があったため電話に出れませんでした)

 

webやメール連絡のみで、まず50万の融資!ここまで勤務先への連絡なし、また収入証明書(給与明細や源泉徴収票など)も出していません。

15年ほど前に契約したときは、有無を言わさず連絡された覚えがあるのですが、こんなに簡単にお金を借りられていいんでしょうか……?

 

カードがなくてどうやって借りるの?という部分ですが、三井住友銀行の口座と連結させて振込融資を受けたり、セブン銀行のATMでQRコードを発行し、それをスマホアプリで読み込むことでカードの代わりにATMで融資を受けることもできます。

※ATMを陣取ってしまうので、先にアプリでログインをしてからATMの前に行くことをおすすめします。

 

無事融資を受けることができたので、後日かかってきた電話には一応出ました。
勤務先が「在籍確認の際にはいつどこからかかってくるか前もって連絡すること」という決まりのため、その相談をしたいと思ったからです。
(他の方のブログで、プロミスはそういった相談が可能で融資額や条件によって在籍確認が不要な場合もあると調べていました)

その結果、在籍確認は不要で融資を受けることができました。

 

また、後日収入証明書画像をカメラ撮影して提出することにより、利用可能額の増額と利率の引き下げ提案があり、17%→15%に年率がダウンしたのでセゾン分で持っていたキャッシング枠20万円をすべてセゾンで借り換えできました!

※セゾンキャッシング枠18%→プロミス15%
※上限枠が50万の時プロミスの利率17%でしたが、上限が100万円になったことにより15%になりました。

 

残念ながらショッピング分は15%以下だったのと、限度額の問題もありすべて一本化はできませんでしたが、本来の目的(家の更新代のため)以上の成果でした。

これからプロミスに申し込んでみようかな、と思った方はアドバイスできることもあると思いますので、ご質問等いただけたらと思います。

次回は今の収入と家計についてまとめるつもりです!